資格を取得する前に

私は一度ユーキャンで資格をとる為に教材を取り寄せたことがあります。
取ろうとしていた資格は保育士免許です。
保育士免許の勉強は、子供の成長に合わせてどういった事をすべきか、気を付けるべきかを知ることが出来るので、例えば仕事として働かなくても、自分の子供を育てる時の勉強にもなると思ったんです。
結果をいうと、結局定期テストなどを提出することもなく試験を受けるところももちろんいきませんでした。数万円を無駄にしたという結果です。
どうして続かなかったのかというと、やはり勉強する時間を自分で作らなければいけない。資格をとる気合も気力も足りなかったからなんです。
そして、保育士になるためには実践も必要だと感じたからなのです。しかし、そういった専門の学校に通っていたわけではなかったので、とても難しいとすぐに感じました。
定期講座で資格を取るには、事前に資格についてしっかりと調べることが大切で、なんとなくという理由で始めてはいけないという事が分かりました。
ユーキャンでは一番人気の資格が医療事務です。その次に調剤薬局事務。この資格が人気の理由に、女性がどこでもいつまででも働けて、働きやすい環境であることが挙げられるそうです。
女性も子育てをしながらも働きたいと思う人が増えてきているが、実際に両立することはとても難しいです。しかし、医療事務や調剤薬局事務は土日休みだったり、働きやすいため将来を見据えてこの資格を取得する女性が多いようです。
とにかく、資格を取る時は将来の自分のあり方をしっかりと考えて、かつ資格についてもしっかりと調べたうえで取得を考えましょう。